京都で墓地の分譲や納骨 永代供養塔をお探しなら

墓地分譲・納骨永代供養の資料請求・お問い合わせ 075-841-1658

仏前法要参列

投稿日:2010年5月31日(月)

両親に生れた兄弟の祖先は「すべて共通の祖先」であり、人類誕生から私たちにつながる祖先において「すべて共通の祖先」となる視点は無尽にあります。

現在の私たちから祖先をさかのぼることにより日本人や人類の共通性を見ます。そしてその人類の祖先から現在に至る過程は本能と文化の進化であり、即ち祖先の中に進化と共通性を見ることができます。祖先を通して獲得してきた本能と文化によって個人、社会人、日本人、人間となります。

人間は祖先を通して生れた本能、文化、生活、社会など共通性によって維持されているのであり、これによって人間は人間であり、独自性、功徳が生じるのであると思います。

仏前法要参列により私たちが無量寿仏、功徳藏である阿弥陀仏と向き合うことによって初めて、本能と文化を獲得してきた私たち人類の祖先すべてに対して向き合うことになると思います。

善想寺 地図・交通情報 JR二条駅、地下鉄二条城前駅、阪急四条大宮駅近く、京都の中心にあり、街中の好立地でアクセスに便利です。
お電話での資料請求・お問い合わせ 075-841-1658 〒604-8336 京都市中京区六角通大宮西入三条大宮町240
善想寺の施設・墓地・永代供養塔などを動画でご紹介!
墓地分譲
墓地現況図
納骨 永代供養塔・永代供養墓 詳しくはこちら
墓地について
善想寺について
住職法話 善想寺のことや仏教のことなど毎月1回更新
善想寺 年間行事予定
檀信徒各位への連絡
お墓参り・仏教基礎知識
メディア掲載事例
善想寺 facebook
このページのトップへ