お問い合わせ
close
樹木葬のご案内

永代供養による納骨 墓地の分譲 京都 善想寺

お問い合わせ

樹木葬のご案内

樹木葬とは

樹木葬とは、墓石ではなく樹木をシンボルとするお墓のことです。生きた木の周りに遺骨を埋葬するので、「お骨は自然に還したい」、「自然の一部になりたい」といった願いを叶えます。お寺が永代に渡り供養するので、後継ぎがいない方でも安心してお任せいただけます。

  • 自然に還る埋葬方法です
  • 宗旨・宗派問わず、檀家にならずに納骨していただけます
  • 墓石代が不要なので経済的です

善想寺の「樹木葬」

バリアフリー仕様

春はしだれ桜、秋は紅葉と季節を感じる木がシンボルとなり、故人を見守ります。

水場

杉苔で覆われた墓苑に埋葬し、静かに自然に還ります。

石仏 阿弥陀如来

従来のお墓とは違い石積みにより高さを出した墓所のため、屈むことなくお参りすることができます。

和型の墓石

花立やお香立てなど墓参道具も用意しています。

納骨にtついて

歴代墓碑

20cm×20cmの区画に丸い穴を掘り、さらし木綿に包んだご遺骨を納骨します。さらし木綿は自然に還る素材なので、ご遺骨も長い時間をかけて土に還ります。

兜潟弥吉の墓碑

自然の景観を大切にするため、明確な境界線はありませんが、正確に区画を分けることができる数字や平仮名が書かれた石版により、区画場所を確認することができます。

費用

墓所使用料(1区画):楓エリア 50万円、菊エリア 60万円、桜エリア 70万円
上記の金額に永代供養料が含まれます。区画の33年間の利用料と後の合祀の供養料。
※1区画20cm×20cm、2霊まで
納骨料:3万円/霊
納骨は専門の業者による作業料として1霊3万円を頂戴します。
年会費(華開会けかいえ):5千円/年
樹木葬地の環境保全や年二回(春・秋)の合同法要祭の実施、華開会の樹木葬会報や
行事情報の提供に掛かる費用となります。
石碑彫刻費用:1万5千円/銘
墓苑の側にある石碑に、お名前(俗名)と区画番号を彫刻いたします。
大過去帳・位牌費用:15万円
ご希望のみ有料でご用意いたします。
毎月、御命日には本堂の大過去帳にて氏名・戒名を読み、50回忌を終えるまで供養します。
お名前を入れて位牌をつくり、本堂位牌壇に50回忌を終えるまで安置します。
現況図
樹木葬についてもっと知る
075-841-1658

お電話でのお問い合わせはこちら
受付時間:午前9時 〜 午後5時まで

2017 © 京都 善想寺
TOP